Main
<< なんて美しいクソッタレな日! ブログを引越ししました 何故なら飽きたから >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.04.29 Wednesday,
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
サーキット走行も心してビビれ!

一昨日のことなのですが、うちのスタッフ鈴木
練習走行中に転倒(ハイサイド)して救急搬送→入院しました。
救護をお手伝い頂いた皆様ありがとうございました。

意識もはっきりしており会話もできる状態なのですが、
頚椎の怪我で手にしびれが出ており、この為明確な復帰日は未定です。
後遺症が残らないといいのですが……。
とにかく怖がりな子なので、メンタルも心配です。

(お見舞いなどは本人に確認をとってからにしたいので
ここでは病院名は伏せますね)


ミニバイクでもこういう怪我をすることはよくあります。
私は桶川スポーツランドで仕事をして11年ですが、
それなりに酷い怪我を負う方を何人も見ています。
創業から亡くなった方はいないものの、後遺症が残った方は何人もいます。
気を遣っていても怪我するときはします。
まぁ心がけと事前準備でかなり怪我のリスクは減らせるんだけど……。

準備運動しない人も多いし、装備や整備を適当に考えてる人も多いのも事実。
想像力をもってとりかかったほうが身のためだよっ。
ていうかコースに入るのは自分だけじゃないので
想定外のことも起こるから気を抜いたらいけませんぞ。
スタッフ鈴木が準備不足だったわけじゃないよ、悪しからず。

受付のときに落ち着きが無い人はだいたいその日転倒するので
気になる人には「そんなに慌てないで落ち着いて書いて下さい」とか
声をかけるようにしているんですが、それだけでもだいぶ違うような気もしています。
あと手が震えている人にも止めとけば?って声かけてます。
(これ結構いるんだけど、食事を抜いてたり、疲れてたりすると手が震えるんだよね)
走行の合間にスタッフ鎌田から同様の声を掛けられたことがある人もいるかと思います。
もう無理しないで休めば?とか、ここで終わりにしておけば?って。
走りに来たお客さんに向かって走るの止めとけば?っていうのも客商売としてどうなのかと
思うんだけど、飲み屋のマスターが「お客さん、もうここいらにしときなよ」って水をくれるあの感じと一緒です。

これからの季節は暑くなるので、熱中症対策も怠らないでください。
毎年恒例になったクールダウン用のプールもそろそろ設置しなきゃですね。
普段エアコンの効いた部屋で仕事をしている人は、週末の楽しみでサーキットに来るってことが
相当堪えると思いますよ。奥さんやお子さん、ペットを連れていらっしゃる方も気をつけて。
走行前日の寝不足はかなり悪影響なので夜更かししないこと。
疲れたらクエン酸の粉末がいいです。ポカリスエットも忘れずに。

スタッフ鈴木の付き添いで救急車に乗って思ったんだけど、
桶川スポーツランドの前の砂利道はなんとかしないと
こういう怪我のときには揺れが酷すぎてどうしようもないですね。
この砂利道は国の管理なので、誰かが勝手に重機を入れたりすることができません。
砂利を入れるのも掘るのも禁止。事前に届けを出して許可を得なければいけません。
1年に1回くらいは桶川スポーツランドがダンプ何台分か砂利を購入して道を直すのですが
桶川スポーツランドから上尾方面に向かうほうの砂利道は距離がありすぎて全然できない……。
しかし救急車が通るのはこっちの道のほうが多いという……。
市役所の環境課さんにダメもとで相談してみようかしら。道路課かな。
無駄になりそうだけど署名してみるとか?
ホンダエアポート、レインボーモータースクール、桶川スポーツランドの
利用者って年間かなり多いと思うし、しかも全部怪我のリスクがあるサービスを提供している
施設だから、無関係じゃないと思うんだけどな〜。
でも桶川スポーツランドってなんか好かれてないので協力を得られなそう。。。
う〜ん。なんとかしなくっちゃなぁ。


おまけ

用があってサーキットを外出中、ゲリラ豪雨が発生。
そのときスタッフ鈴木から届いたメールがこれ。



あがるんかい!









 
2014.06.01 Sunday,11:52
| マリンバの中の人 サエコ | ながい | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
2015.04.29 Wednesday,11:52
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |